ウェディングドレスは、女の子たちの憧れですね!
多くの新婦さんは、挙式~披露宴の前半まではウェディングドレスを着て、
お色直しでカラードレスや和装に着替えることと思います。
今回は、カラードレスの選び方について、まとめていきたいと思います!
カラードレスとは?
その名のとおり、素材に色の付いているドレスがカラードレスです。
今は本当に色の種類が豊富ですから、
ドレスを見に行くと、どれも華やかで美しくて可愛くて、
あれもこれも・・・と目移りしてしまいますよね。
カラードレス、選び方のポイントは?
みなさんは、よく選ぶ服の色って何となく決まっていたりしませんか?
「自分に似合わない色だな」と思って
選ばない色の服もありますよね?
服の色によって、表情が明るく見えたり、
逆に暗く見えたりしてしまいます。
カラードレスにも、もちろん同じことが言えます。
「自分に似合う色=自分の肌の色に合う色」
ということなのです。
肌の色によってドレスの色を上手に選ばないと、
顔色が悪く見えてしまいます。
自分が思い描いていたイメージとは
ガラっと違ってきてしまうので、気をつけたいですね。
カラードレスの選び方のポイントとしては、
着たときに自分の顔が明るく見えること、
一番映える色を選ぶことです。
相性の良い色を探すためにも、
何回も試着してみましょう。
でも、自分の肌に合う色と着たいドレスの色が違うことも
あるかもしれないですよね?
それでも、まずは着てみることをオススメします。
普段の服では選ばない色でも試着してみると、
意外としっくりくることもあるものですよ。
会場とのバランスも大事
ドレスを選ぶ段階のときには、
すでに会場が決まっていることと思います。
会場の雰囲気との統一感を考えてカラードレスを選ぶと
挙式・披露宴を全体で見たときに
バランスが良いでしょう。
会場の雰囲気と合わない色だと、
後から写真を見たときに
ちぐはぐな感じに見えて
残念な気持ちになってしまいます。
ガーデンウェディングや大きな窓がある明るい会場と、
シックな雰囲気の会場とでは、
ドレスの映える色が変わってきます。
そういうことも頭に入れて、カラードレス選びを楽しんでくださいね。
なりたいイメージを決める
自分の思い描く花嫁姿は、どんなイメージですか?
なりたいイメージ別に、どんなカラードレスがオススメなのかを
ご紹介していきます。
- 可愛く見せたい!
可愛らしく見える色といえば、
ピンク系やレッド系です。
カラードレスの中でも人気の色ですし、
日本人の肌にもなじみやすいので、
「好きだし、着てみたら案外しっくりきた!」という人も
多いのではないかと思います。
同じピンクといっても、なりたいイメージによって
選ぶ色味は変わってきます。とにかく可愛いを追求するなら、鮮やかなピンクですね!http://item.rakuten.co.jp/amoll/hsc05/
優しい感じなら淡い系やパステル系がオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/unibetty/cs0003/
シックな感じを出したいのであれば、
濃い系の色味がオススメです。
深めのワインレッドやローズ系の色味を選ぶといいでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/unibetty/3181/
- 爽やかに見せたい!
ピンクの女の子~という感じは苦手なの・・・という人には
ブルー系やグリーン系がオススメです。
清潔感のある色なので、こちらも人気です。
体型をシュッと見せたい人には、深めのブルー系がオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/unibetty/cs0011/
ピンクは苦手だけど、可愛く見せたい人には、
パステル系の淡い色がオススメです。
こちらはガーデンウェディングにも合いそうですね!
季節感を大事にするなら、初夏の雰囲気にもピッタリです。
http://item.rakuten.co.jp/yns/se-me04/
- 華やかに見せたい!
元気いっぱい、華やかに見せたいなら、
イエロー系やオレンジ系がオススメです。
ポップな感じにも優しい感じにもできます。とにかく明るく見せたいのから、オレンジがいいですね。
太陽のように明るいイメージになります。
http://item.rakuten.co.jp/unibetty/3161/
優しいイメージになりたいのなら、黄色いパステルカラーも人気です。
http://item.rakuten.co.jp/unibetty/3164/
- エレガントに見せたい!
大人っぽい色が好きな人や大人な雰囲気を出したい人には、
パープル系やシャンパンゴールド系、ブラック系がオススメです。
暗い印象にならないか心配になる人もいるかと思いますが、
ワンポイントに大きなお花でゴージャス感を加えると、
華やかな雰囲気が増して、エレガントなイメージになりますよ。シックなブラックと優しいクリームの2色使いで大人かわいい印象です。
http://item.rakuten.co.jp/unibetty/3139/
パープルで、フリルにもエレガントさがプラスされますね。
http://item.rakuten.co.jp/karunewedding/ka0934/
まとめ
当日は、新郎新婦にスポットライトがしっかり当たります。
会場の照明などで、思っていたイメージと違う感じになることもありますので、
スタッフの人の意見も参考にすると良いでしょう。
また、ドレスの試着のとき、
「合う」「合わない」をはっきりと言ってくれる人に
一緒に来てもらうのもいいと思います。
私自身は、自分の母親にドレスの試着に付いてきてもらいました。
肌色とのバランスをビシバシと(笑)、的確に判断してくれ、
「実際、合うドレスだったなぁ」と今でも思っています。
ドレス選びは根気も時間も必要ですが、
最高の一着に出会うために、頑張ってくださいね!